カメラ女子

テーブルフォト用の撮影小物を購入。買ったもの一覧

最近はアレンジメントフルーツの作品集を作り続けています。写真はオレンジのデザート。

作品集というからには作って置いておきたいのですが、何せ作った作品は生の果物を使用したものなのでずーっと置いておくということができません。

そこで、ずっと残しておくには綺麗に写真として残さないといけないんですよね。

何も考えずに撮影した写真というよりかは凝りに凝って撮影した1枚!綺麗でお洒落な写真というのが大事になってきます。

なので、お洒落っぽく作品撮りができうそうな小物たちを集めてみました。

買った小物1

  • 白い木目のカッティングシート
  • 造花とグリーン
  • ガラスのお皿

ダイソーで買ってきた木目調のカッティングシートをプラスチック板(ブラダン)に貼り付けて使用しています。

造花?造草?もダイソーです。ガラスのお皿はセリア。

↑なんかそれっぽいでしょ。

ちなみにフォークはもともと家にあったもの。 

買った小物2

大理石調のカッティングシート。

家にあった捨てられる予定だったダンボールに貼り付けています。ダンボール独特の凸凹が若干気になるかな?程度です。光の反射加減によってはダンボール下地のボコボコが見えちゃいます。

実際に購入したカッティングシートはコレ

まだ撮影に使っていないが買った小物3

上記写真にも登場していますが、造花のブーケです。

購入場所はお値段以上のニトリさんです。上野のマルイの店舗で購入しました。千円くらい。

これらはメラミンプレートです。造花と同じくニトリさんで購入しました。

本当は陶器製のスクエアプレートが欲しかったのですが、持ち帰り時に割れると困るので、陶器製ではなくメラミン製をチョイスしました。これは使う日が来るかな・・・?ちょっとわかりません。

おわりに

普段、小物なんて余計なものは買わないタイプだったのですが、すっかりテーブルフォトの魅力にはまってしまったようです。

今では撮影がメインなのかフルーツのカッティング作品集作りがメインなのがはっきりしません。

まだまだ撮影小物たちを集めてみたいと思える今日この頃でした。

あ、撮影カメラはsonyのα6000、レンズはSEL35F18です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ブログランキング参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ